今回、プライマリー交換の為に入庫した4速スポーツスターをちょっと書きます。
プライマリーを外した状態です。
よく言う、プライマリーチャーンがこれですね。
プライマリーチェーンの張りを調整するものが↑の物になります。
右側に白と茶色のもでチェーンを押し当てます。
茶色の方はだいぶ磨り減ってきてますので、この機会に交換です。(下の白いのが新品です)
指でさしてる所がネジが当たるところですが、こちらも磨り減ってきてますので、肉盛りして整形しなおしです。
実は、あのままネジが当たるともう少しで穴が空くところでした・・・。
穴が開いたら、プライマリーチェーンはダルンダルンになって危ないですよね・・。
今回、頭を使ったのが、セルのベアリング圧入です。
通常は平らな場所で置いて、圧入するのですが、プライマリーカバーは表面がまっすぐでないので平らな場所に置けません。
まさか、叩いて圧入する方はいないと思いますが・・・。
今回、プライマリーを固定するために、ちょっとしたことをしました。
プライマリーから伸びたネジで固定しました。
こんな道具を作って見ました(ハーレー純正等々には、圧入するキット等はないのです・・・)
圧入する前に、ヒーターで膨張させて圧入しやすくします。
あとは組み付けるだけです。
今回の車両は1979年ショベルヘッドのXLです。
プライマリーを外した状態です。
よく言う、プライマリーチャーンがこれですね。
プライマリーチェーンの張りを調整するものが↑の物になります。
右側に白と茶色のもでチェーンを押し当てます。
茶色の方はだいぶ磨り減ってきてますので、この機会に交換です。(下の白いのが新品です)
指でさしてる所がネジが当たるところですが、こちらも磨り減ってきてますので、肉盛りして整形しなおしです。
実は、あのままネジが当たるともう少しで穴が空くところでした・・・。
穴が開いたら、プライマリーチェーンはダルンダルンになって危ないですよね・・。
今回、頭を使ったのが、セルのベアリング圧入です。
通常は平らな場所で置いて、圧入するのですが、プライマリーカバーは表面がまっすぐでないので平らな場所に置けません。
まさか、叩いて圧入する方はいないと思いますが・・・。
今回、プライマリーを固定するために、ちょっとしたことをしました。
プライマリーから伸びたネジで固定しました。
こんな道具を作って見ました(ハーレー純正等々には、圧入するキット等はないのです・・・)
圧入する前に、ヒーターで膨張させて圧入しやすくします。
あとは組み付けるだけです。
今回の車両は1979年ショベルヘッドのXLです。
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