スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4速スポーツスター

2011-06-27 Mon : 未分類 
今回、プライマリー交換の為に入庫した4速スポーツスターをちょっと書きます。

IMG_0453.jpg

プライマリーを外した状態です。
よく言う、プライマリーチャーンがこれですね。

IMG_0454.jpg

プライマリーチェーンの張りを調整するものが↑の物になります。

右側に白と茶色のもでチェーンを押し当てます。
茶色の方はだいぶ磨り減ってきてますので、この機会に交換です。(下の白いのが新品です)

IMG_0455.jpg

指でさしてる所がネジが当たるところですが、こちらも磨り減ってきてますので、肉盛りして整形しなおしです。

IMG_0468.jpg

実は、あのままネジが当たるともう少しで穴が空くところでした・・・。
穴が開いたら、プライマリーチェーンはダルンダルンになって危ないですよね・・。

今回、頭を使ったのが、セルのベアリング圧入です。

通常は平らな場所で置いて、圧入するのですが、プライマリーカバーは表面がまっすぐでないので平らな場所に置けません。

まさか、叩いて圧入する方はいないと思いますが・・・。

今回、プライマリーを固定するために、ちょっとしたことをしました。

IMG_0462.jpg

プライマリーから伸びたネジで固定しました。

IMG_0461.jpg

こんな道具を作って見ました(ハーレー純正等々には、圧入するキット等はないのです・・・)

IMG_0464.jpg
圧入する前に、ヒーターで膨張させて圧入しやすくします。

IMG_0465.jpg
IMG_0466.jpg
IMG_0467.jpg
あとは組み付けるだけです。

今回の車両は1979年ショベルヘッドのXLです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。